記事一覧
ロイヤリティ向上のカギを握る『パーソナライゼーション』が『CX(顧客体験)』に与える影響とは?
セガ エックスディー ビジネスプロデューサーの矢口です。
今回は、日経クロストレンド「今後伸びるビジネス2024年上半期」でも取り上げられた「パーソナライゼーション」について解説したいと思います。
消費者一人ひとりが自分の趣向に合わせて形や色を選べたり、体質などにマッチするようカスタマイズできたりと、ここ数年パーソナライゼーションが可能なサービスが増えています。
パーソナライゼーションが求めら
地域振興で広がるゲーミフィケーション活用
デジタル技術とゲーム要素を駆使して地域の魅力を引き出し、地域振興や経済活性化を図る取り組みとして、ゲーミフィケーションが活用されるケースが増えています。今回は、それらの事例をピックアップしてご紹介します。それぞれの事例が地域住民と訪問者の両方にとって魅力的な体験を提供し、地域の発展に寄与しています。
それでは、さっそく見ていきましょう。
地域振興におけるゲーミフィケーション活用の具体事例1.
【キャラクターBOOK#4】コンサル業界から転身!UXデザインのプロを目指して、ものづくりと向き合う
キャラクターBOOKでは「人」を通じて、仕事や会社の魅力を伝えていきます。今回インタビューに応じてくれたのは、エクスペリエンスデザイン部プロデューサー 野尻 昌仁(のじり まさひと)です!
・ゲーミフィケーションに興味・関心がある
・エンタテインメントを娯楽の域を超えて社会に実装させたい
・異業種からものづくりに携われる仕事にチャレンジしたい
上記のような方に、是非読んでいただきたいインタビュ
会社選びはもっと楽しくできるはずだ SEGA XD × DINAMICA対談インタビュー
当社セガ エックスディーは株式会社DINAMICA(ディナミカ)が提供開始する『 Tours ナゾ解き機能 』内の「ナゾ解き」のコンテンツ制作を担当しています。
今回はそのコラボレーションを記念した対談インタビューの記事です。
『 Tours ナゾ解き機能 』をローンチしたきっかけや、HRとゲーミフィケーションの親和性、これからの採用に必要なことなど、ざっくばらんに語っていただきました。
会社
「ゲーミフィケーション」をガッツリ解説
セガ エックスディーで広報、マーケティングを担当する金子です。
今回は、再び注目を浴びつつある「ゲーミフィケーション」について、ガッツリ解説してみたいと思います。
■ はじめに思い返せば、2011年ごろ日本のマーケティング界隈を中心に「ゲーミフィケーション」が盛り上がりを見せた時期がありました。
かく言う私も、かつて広告会社で働いていた時に、クライアントに提案をして簡単なゲームにキャラクターや
ゲームに学ぶ、従業員のやる気の引き出し方! HR×ゲーミフィケーション②エンゲージメント編
当記事では、HR×ゲーミフィケーションの無限大の可能性を考える ①採用編の続編として、従業員のエンゲージメントのための取り組みを、ゲーミフィケーションを活用してより良いものにする方法を考えていきます。
エンゲージメント向上:人事戦略の核心人事管理における従業員のエンゲージメントの重要性は議論の余地はないでしょう。従業員が1名退職することは、業務はもちろんのこと、メンバーへのネガティブな影響は決し
2024年最注目ワード!「イマーシブ」を徹底解説
2024年のトレンドとして、「イマーシブ」が大きな注目を浴びています。「イマーシブ」が指すものは広範囲に及びますが、今後、広く「体験型のエンタテインメント」として浸透・拡散していくことは間違いないでしょう。このnoteでは、「イマーシブ」が何を指すのか、そしてどれくらいアツい市場なのかを網羅的に理解し、このビッグウェーブに乗っていきましょう!
■ イマーシブとは何か現在、「イマーシブ」は没入型・
【入社エントリ】企画は自身の「生存戦略」、記憶に残る仕事をしたい
自己紹介
こんにちは。株式会社セガ エックスディーで、プロダクトマネージャーとして働いている金城 匡志(かねしろ ただし)です。
社会人としては7年目で、1社目は機械メーカーで工場向けの営業マン、2社目に広告会社でコミュニケーションプランナーを経験したのちに、2022年11月にセガ エックスディーに入社しました。
なぜセガ エックスディーに入社したのか?
どうしてもやりたい!エンタテイン
【入社エントリ】“これまで”をフルベットできる環境で、世界をもっとハッピーに
自己紹介
こんにちは!セガ エックスディーのエクスペリエンスデザイン部でプロデューサーをしています、小嶋と申します。
まず自己紹介もかねて経歴についてお話しさせてください。
2000年前後のインターネット大好きっ子だった私は、新卒でインターネットプロバイダー企業に入社。Webや携帯電話向けのエンタメ系コンテンツの企画運営担当から、社会人人生が始まりました。そして迎えたソーシャルゲーム全盛期……「
【CX School】第3回 ゲーミフィケーション学習
『 CX School 』とは、セガのグループ会社、セガ エックスディーによる顧客体験( CX )設計の専門家養成プログラムです。 普段は企業の人材育成や社員教育として本プログラムを提供していますが、もっと皆さんに知ってもらう為に、プログラムの一部を Youtube の『 CX School 公式チャンネル 』で順次公開していくことにしました。
また、note上では、Youtubeで公開されてい
HR×ゲーミフィケーションの無限大の可能性を考える ①採用編
私たちが日々働く会社組織において、人々のエンゲージメントや成長を支えるHR(Human Resources)の役割は計り知れません。
しかしHRは、「人」を相手にする仕事であるゆえに、決まった答えがなく、複雑で難解な分野であると言えます。我々セガ エックスディーのHRチームも、日々悩みながら仕事をしています。
そんなHR領域において、同じく「人」を相手にエンタテインメントを提供するゲーム分野の
企業や自治体のマスコットキャラクターをゲーミフィフィケーションの活用でより魅力的に!
こんにちは。セガ エックスディーの戸塚と申します。
唐突ですが、今この記事に目を通して下さっている皆さまの中で、「自分はマスコットキャラクターなんて知らない、今まで見たことがない」という方はいらっしゃいますか?
マスコットキャラクター(以下、マスコットキャラ)とは、言わずもがな企業や団体が自分達自身や自分達の提供するサービス・商品などを消費者にアピールするために創出した人形・着ぐるみやイラスト
ゲーミフィケーションで“新しい旅”が始まった@金沢
■ 観光旅行をもっとエンタテインメントに!旅行というと「観光名所めぐり」「ご当地グルメ」「アクティビティ」など楽しみ方は人それぞれだと思いますが、皆さんはどんな旅行がお好きですか?
セガ エックスディーでは日本旅行様とタッグを組んで、より深い学びと楽しい思い出作りを両立させた金沢ツアーの実現を支援しました。ツアー内のアクティビティによって、景色や施設などに注目するきっかけを作り、観光地の魅力を
【2025年新卒】挑戦者求む!謎解きでSEGA XDの企業理解ができる採用イベントを開催!
こんにちは、セガ エックスディー(以下、セガXD)で採用広報を担当している春日です。
私たちの会社は、「『衝動』で課題を解決し、人々を幸せに」をミッションに掲げており、ゲーム会社と違うところは、ゲームやエンタテインメントの面白さを企業や社会の課題解決の手段として駆使しているところにあります。
ゲームのメカニズムを非ゲームの分野に応用し、ユーザーのモチベーションを高め行動変容をおこす「つい
パチンコから学ぶゲーミフィケーション -ハマりの秘訣はドキドキと癒しの共存-
パチンコとゲーミフィケーション
はじめまして、エクスペリエンスデザイン部の升井です。
みなさんはパチンコが好きですか?
この記事は、なぜ人がパチンコにハマるのかといった仕組みをゲーミフィケーションにも応用できないか?ということを考察していくものです。
セガ エックスディーのゲーミフィケーションの定義は、「ゲームのメカニズムを非ゲームの分野に応用することでユーザーのモチベーションを高め、その行動
四十肩対策のボクササイズが6年続いたワケ ゲーミフィケーションで継続の秘密を解説
運動が続かなくて悩んだことありませんか?
こんにちは、セガ エックスディーの市川です。仕事ではサービス企画やUI/UXデザインの業務に携わっています。
かくいう私も、運動が続かなくて何十回も挫折していた口です。しかし、そんな私でも、ある運動は6年間も継続しました。それは“ボクササイズ”です。では、なぜ継続できたのでしょうか?
一言でいうと楽しかったからですが、その「楽しい」の先にある、ついやり