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SEGA XD アプローチ

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新規ビジネスや既存商品/サービスにおけるセガ エックスディー流のアプローチ方法や思考法などをまとめたマガジンです。このマガジンを通じてセガ エックスディーへの理解を深めてもらうこ…
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記事一覧

「ゲーミフィケーション」をガッツリ解説

セガ エックスディーで広報、マーケティングを担当する金子です。 今回は、再び注目を浴びつつある「ゲーミフィケーション」について、ガッツリ解説してみたいと思います。 ■ はじめに思い返せば、2011年ごろ日本のマーケティング界隈を中心に「ゲーミフィケーション」が盛り上がりを見せた時期がありました。 かく言う私も、かつて広告会社で働いていた時に、クライアントに提案をして簡単なゲームにキャラクターやロゴをつけて、当時はガラケーに誘導してお客さまに遊んでもらうといったプロモーショ

【CX School】第1回 アイデアの出し方

『 CX School 』とは、セガのグループ会社、セガ エックスディーによる顧客体験( CX )設計の専門家養成プログラムです。 普段は企業の人材育成や社員教育として本プログラムを提供していますが、もっと皆さんに知ってもらう為に、プログラムの一部を Youtube の『 CX School 公式チャンネル 』で順次公開していくことにしました! また、note上では、Youtubeで公開されている内容をテキストと画像でも順次公開していきますので、Youtube/note お

ゲーミフィケーションが解く、今のCRMにおける3つの課題

ご無沙汰しております。セガ エックスディーで広報と新規事業の管掌役員をしている片山です。 以前 note でこちらの記事「リテールテインメントによる小売業界3つのアプローチ」 を書かせていただいて以来、久しぶりの投稿になります。 先日、東日本旅客鉄道株式会社さんと、株式会社 JR 東日本クロスステーションさんとの共同で、ゲーミフィケーションの実証実験を開始 しました。 「ステーションファーム ~駅に訪れて村を育てよう~」というゲームをリリースさせていただいて、「移動と購買に

新規事業によくある問題とセガ エックスディー的アプローチ

みなさん、こんにちは。 セガ エックスディーの熊埜御堂(くまのみどう)です。 当社では営業提案やコンサルティングから企画立案、「emotcha」のゲームデザインまで、様々な業務に携わってきました。 当記事では、実際にセガ エックスディーがこれまでコンサルティングで携わってきた事例をもとに、企業が抱える問題点を類型的にまとめつつ、「セガ エックスディーがお手伝いできることやそのタイミング」についてのお話をさせていただきます! タイプ①課題整理型:「でぃーえっくす?や新規事

リテールテインメント導入パターンとコストの壁

こんにちは、田岡と申します!企画や開発の部長として、主にゲーム要素の強い案件を担当することが多いです。 前回記事で、リテールテインメントのアプローチの1つとして「既存施策へのゲーミフィケーションの取り入れ」を紹介しましたが、 今回は弊社が関わったゲーミフィケーション事例の紹介や導入コストなど具体的な内容まで踏み込んでお話できればと思います! エンタテインメントを取り入れた導入パターン 前回記事にて触れた、チェックインや非金銭インセンティブに関連し、弊社が関わったものや、お

【ウェビナーレポート】奥谷孝司氏登壇『DXを成功に導く方程式 ~組織を動かし、顧客中心でビジネスを成功させる方法~』(2021.10.13 実施)

こちらの記事は、SEGA XDのアドバイザー 奥谷孝司氏が、2021年10月13日実施のウェビナー『 DXを成功に導く方程式 ~組織を動かし、顧客中心でビジネスを成功させる方法~ 』へ登壇した際の実施レポートであり、ユナイテッド株式会社のオウンドメディア『 UNITED DX 』掲載記事の転載になります。( https://dx.united.jp/archives/2425 ) 消費者が暮らす日常は、今やデジタルとリアルが融合し、リテールや消費財企業の従来のサービスでは消

AR×ショッピング!?コロナ時代のネオリテールとは

こんにちは。 セガ エックスディーの濱田です。 XRなどの最新技術を活用した体験価値で社会や企業の課題解決を実現するため、日々奮闘しております。 これまでリテール領域における弊社の実績や、お問い合わせいただく事が多い事例等をnoteにてご紹介しましたが、本記事では世界のリテール×エンタテインメントの事例をご紹介しながら、コロナ禍だからこそ活きる「ARエンタメ×ショッピング」の可能性についてお伝えしたいと思います。 世界的に見た「ARエンタメ×ショッピング」のサービス事例オ

リテールテインメントによる小売業界3つのアプローチ

利便性の先へ、OMO時代のアミューズメントショッピングへの挑戦~リテールテインメント(=リテール×エンタテインメント)が作りだす小売業界の3つの選ばれるためのマーケティングアプローチ~ こんにちは、片山と申します!当社では、広報や商品開発・新規事業やアライアンスの管掌取締役をしております。 前回記事では、我々の会社を簡単にご紹介させていただきました。 今回からは順次、当社での事例やナレッジなどをテーマに沿ってややゆるめにシェアしてまいります。 今回記事では、表題のリテー