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SEGA XD : Tech Blog

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セガ エックスディーでは AR 、VR をはじめとした XR 領域や、様々なエンタテインメントに関わるテクノロジーを研究開発しています。その中で得られた様々なテクニックやメソッド…
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記事一覧

【Tech Blog】iOS 向け音楽プレイヤーの実装について

みなさんこんにちは。 セガエックスディー 開発チームの齋藤です。 前回の記事では Android での音楽プレイヤーの実装方法 についてご紹介しました。 今回は Objective-C で iOS の音楽プレイヤー実装も行ったため、そちらの紹介をしていきたいと思います。 ■ 今回サンプルコードで実装できるものコードの説明に入る前に、音楽プレイヤーを実装するにあたって知っておきたい要素について紹介します。 AVAudioSession アプリ上での音楽の利用方法を OS

【Tech Blog】マスタデータの運用に Google スプレッドシートをオススメしたい 5 つの理由

前回は、マスタデータの段階的なサーバ管理方法についてという記事で、マスタデータのサーバーサイドにおける管理方法について、紹介しました。 開発のプロジェクトによっては、前回紹介したように定数で管理をしたり、テキストベースのファイルとして管理したり、DB で管理したりと様々です。前回紹介した管理方法の他にも、Google スプレッドシートをつかってマスタデータ管理する方法もあります。今回は、マスタデータの中身について手軽に管理できる Google スプレッドシートの利用メリット

【Tech Blog】マスタデータの段階的なサーバー管理方法について

当社では大小さまざまなプロジェクトの開発を行なっています。 プロジェクトの規模や種類によって開発の方針やルールも変わってきます。 今回は開発上必ず必要となるマスタデータをどのように取り扱うか、マスタデータの管理方法についてご紹介させていただきます。 ■ マスタデータの管理方法まず、一般的に多く利用されるマスタデータ管理方法には下記のものが上げられるかと思います。 1.クラス定数 クラス内に Const として定義する。 ●メリット: ・プログラムの処理に一番近い場所に

【Tech Blog】Android向け音楽プレイヤーの実装について

先日 Unity で制作中の Android アプリで、オーディオプレイヤーのようなシステムを実装する機会がありました。 バックグラウンドで音楽を流したり、通知欄やイヤホンで再生 / 停止を制御したりという内容なのですが、仕組みが理解できず、実装を進める中で行き詰まることもありました。 これらの経験から、今回はオーディオプレイヤーの仕組みのまとめや、サンプルコードをご紹介します。 ■ 今回サンプルコードで実装できるもの今回は以下の機能を実装していきます。 -Servi

【Tech Blog】Unity Build Automationを試してみた

Unityを使った開発をする上で、課題の一つになっているのが、バイナリの自動ビルド環境の構築です。 現在では、Jenkins や CircleCI などの CI / CD ツールを用いて構築するのも珍しくありません。 ただ、CI / CD 環境をクラウド上に構築しても、実際にビルドを行うのは Slave としてサーバーに接続している実機マシンであることがほとんどではないでしょうか。 本記事では、Unity Build Automation を使用してスマートフォンバイナ

【Tech Blog】Unity Tips のご紹介

セガ エックスディーでは、Unityを使用したサービス開発も行なっております。 最近、Unityで理解が難しいと噂の自動レイアウトを使用し、UIの実装を行う機会がありました。その際、改めてUnityの自動レイアウトについて調査し、理解を深めることができましたので、今回は、その自動レイアウトの調査内容と自動レイアウトTipsの紹介をさせていただきます。 ■ 自動レイアウトとは?自動レイアウトに関して、Unity 公式のドキュメントには以下のように書かれています。 ややこし

【Tech Blog】Web AR の実現例とライブラリについて②

当社では様々なプラットフォームを利用した xR の調査・検証を行っており、その中ではブラウザから実行できる WebAR の調査はもちろん、それらを活用した課題解決も行っています。 前回、WebAR の一つの要素として、フェイストラッキングを代表的なライブラリをもとに紹介させていただきました。 今回は WebAR の要素として、下記の内容を model-viewerとAR.js という代表的なライブラリをもとに実装例などを紹介させていただきます。 平面検知 位置情報( G

【Tech Blog】Web AR の実現例とライブラリについて①

当社では様々なプラットフォームを利用した xR の調査・検証を行っており、その中でブラウザから実行できる Web AR の調査や Web ARを活用した課題解決も行っています。 ニュース記事で Web AR を活用した事例「『 Virtua Fighter 』なりきりキャラクター」をお知らせしていますが、「 Web AR で出来ること」「代表的なライブラリでの実装例」などを複数回に分けて紹介していきたいと思います。 Web ARで出来ることまず初めに、Web AR の技術自

【Tech Blog】体の角度を基にしたWebAR姿勢検知

SEGA XDでは様々なプラットフォームを利用した XR の調査・検証を行っており、その中ではブラウザから実行できる WebAR の調査はもちろん、それらを活用した課題解決も行っています。 Web AR では、以前にフェイストラッキングや平面検知などを紹介させていただきましたが、今回は姿勢の検知についての内容を紹介させていただきます。 過去のWeb ARの記事: 【Tech Blog】Web AR の実現例とライブラリについて① 【Tech Blog】Web AR の実現例