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世の中の様々なムーブメントや企業などの取り組みから『 〇〇 × エンタテインメント』的視点で「ゲーミフィケーション」や「行動経済学」を用いて考察していきます。企業で働く新規事業担…
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#エンタテインメント

セガのグループ会社、セガ エックスディーについて、皆さんに知ってもらいたくて、社長自ら語ります。

株式会社セガ エックスディー 代表取締役社長 執行役員 CEOの谷です。   今回は、セガ エックスディーのことをより多くの方に知っていただく機会になればと思いまして、様々な切り口でセガ エックスディーのミッション、ビジョンについて紹介して、多くの人にセガ エックスディーについて知っていただきたいと思いnoteを書きました。 私の自己紹介はこちら↓を読んでみて下さい!   ■ セガグループの中でのセガ エックスディーの役割  セガ エックスディーはゲーム会社の「セガ」(

ビジネスで活用されるエンタメとDXを研究する白鴎大学青﨑ゼミの学生と交流しました

白鴎大学経営学部コミュニケーションビジネス研究ゼミナール(青﨑ゼミナール 以下ゼミ)DX研究班の学生から当社へ問い合わせをいただいた事がキッカケで、2022年4月21日に来社いただきインタビュー協力をしました。  同ゼミのインタビュー目的は「視野を広げ社会に大きく貢献していくために、実際にDXなどに携わっていらっしゃる方々のお話を通して、業界や活躍している企業様への理解を深めキャリア形成に活かす」というもので、気になった分野でビジネスをする企業を訪問し研究されているそうです

小学校で特別授業!社会を良くする「衝動」の力とは?

2022 年 2 月 22 日、鳥取県の八頭町立郡家東小学校(やずちょうりつ こおげひがししょうがっこう)の小学 5 年生を対象に、特別授業を行いました。 同校の特別授業の目的は、「情報を活用した企業を見学することにより、どのような情報をどのように活用するかを知るとともに、情報が私たちの暮らしや社会に大きく関わっていることを理解する」というもの。 セガ エックスディーは、「衝動で課題を解決し、人々を幸せに」をミッションに、”ゲーミフィケーション”を中心としたゲームづくりで

SEGA XD、『おみやげカプセル』はじめました。

セガ エックスディーは、ご来社されるお客さま向けに、当社エントランスロビーにて『 おみやげカプセル 』を設置しました。 ご来社もエンタテインメントにコロナが蔓延して以降、人と直接“会う”という行為は、以前にも増して貴重な行為にかわり、その貴重になった時間をより質の高いものにすることで、当社も、そしてお客さまにとってもより有意義な時間にできないかと考えました。 どんなに馴染みの得意先でも、初めて行った会社でも、大なり小なり緊張は付きものですよね。 そうなると、せっかくの打ち

メタバースを「仮想空間」と定義してはいけない理由

こんにちは。セガ エックスディーの野尻です。主にサービスの企画やUXデザインを行っています。 昨年から「メタバース」という言葉がトレンド化しはじめ、2022年にはより一層の盛り上がりを見せることが予想されますね。 その結果として世の中には「メタバースって何?」という疑問と、その問いに対するわかりやすい「答え」が出回るようになりました。 しかし、メタバースという概念は実際のところまだ、一言で説明できるほど成熟しておらず、それを無理に定義することは、多くの可能性を潰してしまうこ

エンタメ視点で考察!人々がサウナに熱狂するワケとは②

1回目の記事ではサウナブーム発生のメカニズムについて行動経済学を用いて解説しました。 最終回となる本記事ではサウナに熱狂する3つの理由をテーマに、サウナに仕込まれた“熱狂エンジン”について解説したいと思います。 またサウナ×ビジネス活用の事例として、観光領域におけるサウナの活用事例についてもご紹介したいと思います。 サウナに熱狂する3つの理由Twitterのトレンド調査における2018年から2020年まで3年間の「サウナ」「サ活」(サウナ活動の略称)に関連するツイート数

エンタメ視点で考察!人々がサウナに熱狂するワケとは①

サウナをテーマにしたテレビ・雑誌・ドラマまで誕生するほど、サウナブームが到来しています。皆さんの身近な友人や同僚も突然サウナにハマった方がいるのではないでしょうか? この記事ではサウナ愛好家(サウナー)であり、セガ エックスディーで事業開発を担当している矢口が、サウナブームはなぜ起こったのか。そして、なぜ人はサウナに熱狂するのかをエンタテインメントの視点から2回の記事で考察したいと思います。 1回目ではサウナは決して突然現れた現象ではなく、以前から多くの人に愛されてきたは

ベイブレードに学ぶ、大人がハマる仕掛け

みなさんこんにちは。ベイブレードしてますか? セガ エックスディーの三ツ橋です。 この記事では、30代男性である私がベイブレードにハマるまでの過程を分析しつつ、大人がハマる仕掛けやポイントは一体なにか?を書きたいと思います。 ちなみに、ベイブレード企画開発の話は以下にまとまってます。非常に面白いので一読してみてください。 本記事では、私自身が体験したことを分析して書いていきます。   ベイブレードとは?タカラトミーさんから発売されているおもちゃで、いわゆるバトルホビ

キャラクターづくりで知っておきたい最近の二次元イケメン変遷③

みなさんこんにちは。 セガ エックスディーの高です。 第一回、第二回の記事はもうご覧いただけましたか? 今回は最終回として前回までの大まかなトレンドをふまえながら、実際にどのようにキャラクターづくりをしていくのが良いのか?を考えたいと思います。 目次  ・企業課題から生み出すべきキャラクター性とは?  ・おわりに 企業課題から生み出すべきキャラクター性とは?当社で東京瓦斯株式会社様と開発を行った『ふろ恋 私だけの入浴執事』(以下 ふろ恋)では、 第二回の記事の最後にお

キャラクターづくりで知っておきたい最近の二次元イケメン変遷②

みなさんこんにちは。 セガ エックスディーの高です。 前回の記事はもうご覧いただけましたか? 今回は第二回として前回に引き続き、二次元イケメン変遷をお送りします。 目次  ②沼にはまる…個性派トレンド  ③少し目立ちはじめた?主人公肯定トレンド ②沼にはまる…個性派トレンド2015年以降、スマホ乙女ゲームでは『夢王国と眠れる100人の王子様』『夢色キャスト』『イケメン戦国◇時をかける恋』などがリリースされました。 さらに、キャラクターとの恋愛ではなく、キャラクターを

キャラクターづくりで知っておきたい最近の二次元イケメン変遷①

はじめにみなさんこんにちは。 セガ エックスディーの高です。 この記事では、二次元イケメンの変遷について、乙女ゲームや少女漫画の文脈も併せて考えながら、 もし企業課題のソリューションとしてキャラクターを生み出すとき、どこに留意すると良いのか?を3回にわたって書きたいと思います。 当社では、キャラクターを活用した企業課題のソリューションを相談いただくこともあります。 その中でも、当社は女性向けジャンルに注目いただく企業様も多く、実際他社様の例でも、「二次元イケメン」を活用し