マガジンのカバー画像

SEGA XD : Tech Blog

9
セガ エックスディーでは AR 、VR をはじめとした XR 領域や、様々なエンタテインメントに関わるテクノロジーを研究開発しています。その中で得られた様々なテクニックやメソッド…
運営しているクリエイター

#ミュージックプレイヤー

【Tech Blog】iOS 向け音楽プレイヤーの実装について

みなさんこんにちは。 セガエックスディー 開発チームの齋藤です。 前回の記事では Android での音楽プレイヤーの実装方法 についてご紹介しました。 今回は Objective-C で iOS の音楽プレイヤー実装も行ったため、そちらの紹介をしていきたいと思います。 ■ 今回サンプルコードで実装できるものコードの説明に入る前に、音楽プレイヤーを実装するにあたって知っておきたい要素について紹介します。 AVAudioSession アプリ上での音楽の利用方法を OS

【Tech Blog】Android向け音楽プレイヤーの実装について

先日 Unity で制作中の Android アプリで、オーディオプレイヤーのようなシステムを実装する機会がありました。 バックグラウンドで音楽を流したり、通知欄やイヤホンで再生 / 停止を制御したりという内容なのですが、仕組みが理解できず、実装を進める中で行き詰まることもありました。 これらの経験から、今回はオーディオプレイヤーの仕組みのまとめや、サンプルコードをご紹介します。 ■ 今回サンプルコードで実装できるもの今回は以下の機能を実装していきます。 -Servi