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SEGA XD : Tech Blog

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セガ エックスディーでは AR 、VR をはじめとした XR 領域や、様々なエンタテインメントに関わるテクノロジーを研究開発しています。その中で得られた様々なテクニックやメソッド…
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#実装

【Tech Blog】iOS 向け音楽プレイヤーの実装について

みなさんこんにちは。 セガエックスディー 開発チームの齋藤です。 前回の記事では Android での音楽プレイヤーの実装方法 についてご紹介しました。 今回は Objective-C で iOS の音楽プレイヤー実装も行ったため、そちらの紹介をしていきたいと思います。 ■ 今回サンプルコードで実装できるものコードの説明に入る前に、音楽プレイヤーを実装するにあたって知っておきたい要素について紹介します。 AVAudioSession アプリ上での音楽の利用方法を OS

【Tech Blog】マスタデータの段階的なサーバー管理方法について

当社では大小さまざまなプロジェクトの開発を行なっています。 プロジェクトの規模や種類によって開発の方針やルールも変わってきます。 今回は開発上必ず必要となるマスタデータをどのように取り扱うか、マスタデータの管理方法についてご紹介させていただきます。 ■ マスタデータの管理方法まず、一般的に多く利用されるマスタデータ管理方法には下記のものが上げられるかと思います。 1.クラス定数 クラス内に Const として定義する。 ●メリット: ・プログラムの処理に一番近い場所に

【Tech Blog】Android向け音楽プレイヤーの実装について

先日 Unity で制作中の Android アプリで、オーディオプレイヤーのようなシステムを実装する機会がありました。 バックグラウンドで音楽を流したり、通知欄やイヤホンで再生 / 停止を制御したりという内容なのですが、仕組みが理解できず、実装を進める中で行き詰まることもありました。 これらの経験から、今回はオーディオプレイヤーの仕組みのまとめや、サンプルコードをご紹介します。 ■ 今回サンプルコードで実装できるもの今回は以下の機能を実装していきます。 -Servi