マガジンのカバー画像

SEGA XD : Tech Blog

9
セガ エックスディーでは AR 、VR をはじめとした XR 領域や、様々なエンタテインメントに関わるテクノロジーを研究開発しています。その中で得られた様々なテクニックやメソッド…
運営しているクリエイター

#ゲーミフィケーション

【Tech Blog】マスタデータの運用に Google スプレッドシートをオススメしたい 5 つの理由

前回は、マスタデータの段階的なサーバ管理方法についてという記事で、マスタデータのサーバーサイドにおける管理方法について、紹介しました。 開発のプロジェクトによっては、前回紹介したように定数で管理をしたり、テキストベースのファイルとして管理したり、DB で管理したりと様々です。前回紹介した管理方法の他にも、Google スプレッドシートをつかってマスタデータ管理する方法もあります。今回は、マスタデータの中身について手軽に管理できる Google スプレッドシートの利用メリット

【Tech Blog】マスタデータの段階的なサーバー管理方法について

当社では大小さまざまなプロジェクトの開発を行なっています。 プロジェクトの規模や種類によって開発の方針やルールも変わってきます。 今回は開発上必ず必要となるマスタデータをどのように取り扱うか、マスタデータの管理方法についてご紹介させていただきます。 ■ マスタデータの管理方法まず、一般的に多く利用されるマスタデータ管理方法には下記のものが上げられるかと思います。 1.クラス定数 クラス内に Const として定義する。 ●メリット: ・プログラムの処理に一番近い場所に

【Tech Blog】Web AR の実現例とライブラリについて②

当社では様々なプラットフォームを利用した xR の調査・検証を行っており、その中ではブラウザから実行できる WebAR の調査はもちろん、それらを活用した課題解決も行っています。 前回、WebAR の一つの要素として、フェイストラッキングを代表的なライブラリをもとに紹介させていただきました。 今回は WebAR の要素として、下記の内容を model-viewerとAR.js という代表的なライブラリをもとに実装例などを紹介させていただきます。 平面検知 位置情報( G

【Tech Blog】Web AR の実現例とライブラリについて①

当社では様々なプラットフォームを利用した xR の調査・検証を行っており、その中でブラウザから実行できる Web AR の調査や Web ARを活用した課題解決も行っています。 ニュース記事で Web AR を活用した事例「『 Virtua Fighter 』なりきりキャラクター」をお知らせしていますが、「 Web AR で出来ること」「代表的なライブラリでの実装例」などを複数回に分けて紹介していきたいと思います。 Web ARで出来ることまず初めに、Web AR の技術自

【Tech Blog】体の角度を基にしたWebAR姿勢検知

SEGA XDでは様々なプラットフォームを利用した XR の調査・検証を行っており、その中ではブラウザから実行できる WebAR の調査はもちろん、それらを活用した課題解決も行っています。 Web AR では、以前にフェイストラッキングや平面検知などを紹介させていただきましたが、今回は姿勢の検知についての内容を紹介させていただきます。 過去のWeb ARの記事: 【Tech Blog】Web AR の実現例とライブラリについて① 【Tech Blog】Web AR の実現例